快眠メディテーション
◆監修:三橋美穂(快眠セラピスト)

睡眠には日中の活動や、食事、生活リズム、ストレスなど、さまざまなことが影響します。夜の過ごし方だけではなく、昼間活動しているときの自分が反映されるのが「眠り」です。 夜は頭をクリアーな状態にリセットしてから眠りにつき、昼下がりには短めの瞑想でエネルギーチャージをして、朝は太陽の強い光で、自分の身体が満たされているのを感じる…。このCDを使って、明日の輝くあなたを、そして新しい豊かな世界を積極的に生み出していきましょう。


【新シリーズ】SELF RECOVERY SERIES

「セルフ・リカバリー・シリーズ」は、“聴く”だけのヒーリング・サウンドではありません。もっとポジティブに心と身体をRecovery(回復)するためのトレーニング・メソッドです。音楽に合わせて体を動かしたり、気持ちを落ち着けたり、あらたな発見や目標を自分自身に取り入れたり。今の想いや感情をしっかり受けとめたら、次は幸せに向かう第一歩がはじまります。
このCDは、もっとポジティブに心と身体をRecovery(回復)する、トレーニング・メソッドです。朝・昼・夜用のリラクーション音楽と、快眠セラピスト・三橋先生による“自律訓練法”をもとにアレンジされたナレーションが、快眠のイメージを高め、あなたが本来持っている能力を引き出します。「スムーズに眠れない」「すっきり起きられない」・・・と悩む前に、このCDでセルフ・リカバリー。健康的で自由な毎日を過ごしましょう!


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Scene-1 : Morning

 朝は身体全体にエネルギーが充電されているイメージを、ありありと持ちましょう。太陽の強く輝く光で、自分の身体が満たされているイメージです。すると自然に、身体の奥の方からパワーが湧いてくるのを感じるでしょう。身体のラインがクッキリしてくるまで、太陽の光をイメージします。身体の周囲3・くらいに、光がはみ出しているような感じです。
 身体に関しては、交感神経を働かせるために、息を“吐く”よりも“吸う”方に意識を向けます。呼吸は吸うときに活動のための交感神経が働き、吐く時にリラックスのための副交感神経が働くからです。  月曜の朝に会社へ行くのに気が重かったり、日曜日の夜に仕事のことを考えると眠れないこともありますよね。私たちは日々、目の前にあることや起きたことに取り組みながら成長しているのですが、その壁が大きく立ちはだかって困難に見えることもあります。人間のイメージ力は潜在意識に働きかけて、ものすごく大きなパワーになるのです。
朝のメディテーションを味方につけて、輝く一日をスタートしましょう。

◎CDの効果的な聴き方

・朝、目覚まし代わりにタイマーなどでセットしておくのもよいでしょう。
 音量は事前に、聴きやすいようにご自身で調整してください。
・ナレーションに合わせて、動作を取り入れてみましょう。
 マッサージや耳を引っ張る動作をする時は、力加減にご注意ください。

Scene-2 : Afternoon

 朝、目覚めて活動を始め、折り返し地点の昼下がりには、少し疲れがたまってきます。午後2時頃に短い昼寝ができるといいのですが、仕事がある場合は、お昼休みに食事をとった後、上手に仮眠をとりましょう。  昼寝には、ほんの少しうとうとするだけでもリフレッシュ効果があります。心身を少し休めることで集中力が上がり、身体も活発に動けるようになります。
 昼寝といっても、目を閉じているだけでも効果があります。人間は視覚からの情報を頼りに生きているので、それを遮断するだけでも脳はとても休まります。また、眠り始めのノンレム睡眠1段階は半覚醒状態なので、本人は眠っていないと思っていても、脳波をとると実は眠っていることがあるのです。 昼寝のとり方は、午後3時までに15~20分程度、深い眠りに入る前に起きるのがポイントです。
 昼のメディテーションのときには、体を締めつけるベルトをゆるめ、時計をはずし、靴を脱いで足を靴の上に置き、椅子に腰かけた状態で、意識は眉間に保ちます。そして浜辺や高原で、あなたが気持ちよく眠っている体験を思い出してみましょう。風の音や草の匂い、皮膚の感覚、手足の重さを感じながら、自然の中で癒されているイメージをしながら、おこなってみてください。

◎CDの効果的な聴き方

・お昼の音楽「シエスタ・ヒーリング」には、ナレーションは入っておりません。この曲は仮眠にちょうどよい時間、
 約15分で作られておりますので、食後の休憩時やお昼寝タイムに合わせてお聴きください。

Scene-1 : Morning

Scene-3 : Night

 入眠のためのメディテーションは、あお向けに寝てリラックスした姿勢で行います。眉間に意識を保ちながら、吐く息に意識を向けましょう。そして、自分が地球を構成しているひとつの細胞として、宇宙の一員として、今ここにいることを意識しましょう。
 今日一日、うれしいこと、悲しいこと、辛いこと、イライラすることなど、いろいろなことがあったでしょう。自分がこうあって欲しいと思うことばかりが起こるわけではないのが人生です。成長するためには、いろいろなことが起こります。マイナス感情は、吐く息とともに身体の外へ出してしまいましょう。  静かにゆっくり繰り返している呼吸、ベッドに横たわっている身体、手足の感覚、背中の感覚、顔の表情など、ひとつひとつに意識を向けていきます。そして、全身が真っ白な光で満たされているイメージを持ちましょう。クッキリと白く輝いている身体から、その光が徐々に拡大していって、宇宙にまで拡大して、宇宙の一員であるあなたが宇宙全体でもあることを体験してみましょう。  覚醒時に感じるストレスは、自分と自分以外との意識のぶつかり合いから生じるものです。睡眠中は個の意識から解放されるので、ただ眠るだけでもストレスはやわらぎ、身体の疲れも回復します。

◎CDの効果的な聴き方

・夜の音楽は、「ナイト・メディテーション」(M-3)と、「ミッドナイト・ヒーリング」(M-4)の2曲で
 構成されています。
 まずは優しいナレーションを聴きながら、ゆっくりと意識を身体へ向け、眠りへのイメージを高めていきましょう。

ご使用につきまして

※より一層の効果を高めるために、お聴きいただく前に必ずお読み下さい。

●このCDは、快適な目覚めや入眠を促すための、睡眠のサポートツールとして制作されたものです。
治療のためのものではございませんので、不眠症の方、重度のうつ症状をお持ちの方や現在通院中または治療中の方が ご使用の場合は、必ずかかりつけの専門医、精神科、心療内科へご相談の上、ご使用ください。

●睡眠導入や目覚めに適切な内容で調査の上制作されておりますが、万が一気分がすぐれない場合がございまいたら、 ただちにご使用をおやめください。お日にちを改めて、再度お試し下さい。

●お車の運転中や、集中したい時などのご使用はお控下さい。眠くなることがございます。
(効果には個人差がございます)


 


ダウンロードファイル形式は、MP3形式 ビットレート 320kbps【規格上の最高音質】です。詳しくは こちら
快眠メディテーション
曲  名 演奏時間 wmp 試 聴 ダウンロード プレゼント 価 格 選択購入
モーニング・メディテーション(音楽+ナレーション) 07:30 再生 ダウンロード購入 曲を贈る 450
シエスタ・ヒーリング(音楽のみ) 15:41 再生 ダウンロード購入 曲を贈る 450
ナイト・メディテーション(音楽+ナレーション) 17:30 再生 ダウンロード購入 曲を贈る 450
ミッドナイト・ヒーリング(音楽のみ) 18:57 再生 ダウンロード購入 曲を贈る 450
アルバム全曲「快眠メディテーション」 59:38   ダウンロード購入 1,500 選択購入

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