Category

6種のアロマオイルが新登場。香りの特徴を一挙ご紹介~Part①スリープ~

良質な音楽を聴くことと並んで、気持ちを落ち着けてリラックス効果が高いとされるのが香り。 嗅覚は他の感覚よりもダイレクトに脳に伝わり、気持ちに…

自然の心地よさを味方に。日本の伝統に学ぶ夏のしのぎ方3選

これから残暑の厳しい季節です。夏の疲れもたまるころですので、工夫して暑さをしのいで夏バテ・秋バテを防ぎたいですね。 日本の伝統的な夏のしのぎ…

酷暑はアロマで快適に乗り切る

夏アロマのススメ 照りつける太陽、きらきら光る海!夏は楽しく、元気な季節ですが、同時に暑さで、ぐったり疲れることも多いもの。加えて湿度も高い…

熱帯夜に夢ばかり見るのはどうして?何か意味はあるの?

暑さで寝苦しせいか、良く眠れずにうつらうつらと夢を見ませんか。 熱帯夜に見る夢を分析してみると…? 夢に意味があるって本当? 「一富士、二鷹…

赤ちゃんと「音育」~自然の音に耳を澄ませて~

赤ちゃんはお腹の中にいる「胎児」の時は妊娠何週の頃から聴覚が発達しているのかご存知でしょうか?正式には妊娠24週(7ヵ月)ごろと言われていま…

「睡眠負債」をためない方法!ウイークエンドシエスタのススメ

わずかな睡眠不足がまるで借金のようにじわじわ積み重なる、最近話題の「睡眠負債」。日々の睡眠不足を補うため、「週末くらいは心ゆくまで寝坊したい…

【睡眠】~良質な睡眠に向けて~知っておきたい!眠りに誘われる4つの要素

みなさんは、「毎晩よく眠れている」と自信を持って言えますか?厚生労働省の調査によると、日本人の3人に1人は眠りに何らかの問題を抱え、5人に1…

【生活】夏こそお風呂。実は冷えている夏の体をあたためて、夏バテ予防

暑いからと入浴をシャワーですませていませんか。夏バテ予防におすすめの夏の入浴法を紹介します。 実は冷えている?夏の体 いよいよ、本格的な夏が…

【CDモニター】「ママとよいこのおんがくえほん」を10名のママさんが体験!

赤ちゃんとのおやすみタイムに、やすらぎと心地よさをもたらしてくれる「おんがくえほん」。今回は0歳3ヶ月~5歳9ヶ月までのお子さんをお持ちのマ…

【生活】積極的にうとうとしよう!昼寝をうまく取り入れて、夏疲れをふきとばせ!

夏本番が近づきました。 ワクワクする反面、夏特有の疲れや体のだるさを今年はなんとかしたいと思っている方もいるのでは? 高温多湿で不快指数の高…

1 2 3 10

最近読んだ記事Recently read article

まだチェックした記事はありません

特集記事Pick up article