Category

“やせホルモン・低糖質”がキーワード!話題の最新ダイエット情報まとめ

メディアで紹介される様々な最新ダイエット情報。
海外での流行も取り入れられており、聞いただけではピンとこない単語ばかり。
そんなダイエット情報を分かりやすくまとめてみました。

グルテンフリー

31nkoaEZsGL提供:amazon 小麦粉不使用のソイジョイ

グルテンとはたんぱく質の一種で、それを摂取しない食事方法のこと。
主にパン、ホットケーキ、パスタ、ピザ、シリアル、ケーキ、クッキーなどに含まれています。
この食事方法は、ミランダ・カー等の海外セレブが取り入れたことで話題に。
やり方は、まず食生活の中で小麦粉の摂取を避けてみましょう。
和食は元々グルテンが少ないと言われているため、和食中心の食生活に変えていくのも効果的です。

GF-Shopping-List提供:http://glutenfreelife.net

 

ロカボ

提供:成城石井 こちらもロカボフード。

ローカーボハイドレート(低炭水化物)の略で、糖質制限食の一つ。
1食20~40グラムの糖質と10グラムの間食で、1日の糖質摂取量を70~130グラムをめどにする。
日本人は1日平均270~300グラムの糖質を食べているそうです。
このダイエットの特徴は「ストレスをためずに、ゆる~く続けられる」こと。
等質の摂取量を守っていれば、あとは好きなものを食べてOK!

【たくさん食べても大丈夫】


葉物野菜

乳製品
ウイスキー

【食べる量に気をつけるもの】
ごはん
パン
根菜類
麺類(パスタ・うどん・そば)
くだもの
日本酒、ビール

【鎧塚俊彦さんのロカボスイーツ】img_m6提供:http://toshi-hs.jp

糖質制限中でも美味しいスイーツが食べられる!
楽しく食べて健康になる、夢のスイーツが現実になりました。

トシヘルシースイーツ
■公式サイト http://toshi-hs.jp/

【お酒を楽しみつつロカボフードを食べたい人におすすめのレストラン】
成城石井プロデュースのワインバーではロカボフードも取り揃えています!
ロカボフードか調べなくても、安心して食事が出来るのは嬉しいですね。

Le Bar a Vin 52 (ル バーラ ヴァン サンカン ドゥ)
■公式サイト http://lbv52.jp/
東京都港区麻布十番2-2-10 麻布十番スクエア 2F
(麻布十番駅4番出口 徒歩2分)
TEL 03-5439-6403

メック食(MEC食)

fc2blog_20140126125120628提供:http://panpandesu.blog.fc2.com/

糖質制限の食事方法で、炭水化物を控えるのはロカボと同じですが
このダイエットは「肉・卵・チーズ」をたっぷり食べて糖質量を抑えよう!というもの。
高タンパクで脂質豊富な食材をメインに食べて、必要な栄養素を補いましょう。
もう一つのポイントは一口分を出来るだけ小さくし、一口食べたら30回以上噛むこと。
この繰り返しがMECにとって効果的!

GLP-1

提供:amazon サバが苦手な人に嬉しい、EPA配合の豆乳クッキー

通称“やせるホルモン”と呼ばれるGLP-1。
GLP-1の分泌促進を助けるEPAを多く含むサバ缶がスーパーから消えたことも。

腸が元気になるとやせるホルモンが増加

小腸の粘膜細胞から分泌され、更に食後に分泌量が増えると言われている。また、GLP-1は胃、すい臓に働きかける効果があり、食べ物を胃から腸へゆっくり押し出し移動させ、糖の吸収を抑えたり、インスリン分泌の効率をよくしたりして、太りにくい身体作りに役立っている。マイナビニュース

 

ビーマルワン(BMAL1)

BMAL11提供:https://forbody.files.wordpress.com

夜中に食べると太る、は本当だった!?
BMAL1(ビーマルワン)とは、体内に刻まれている活動リズムが正常に機能するよう調整するたんぱく質のひとつ。
脂肪を作って溜め込む働きがあります。
午後10時~午前2時はもっとも脂肪を蓄積させる時間帯ですので、早めの夕食を心がけて。

KOMBUCHA

提供:http://happy-collage.com

日本でもモデルや女優が愛用中!とSNSではよく見かけますね。
コブ茶と間違われやすいですが、こちらはコンブチャ。
紅茶にバクテリアと酵母菌でできた菌塊とお砂糖を加えて発酵させた飲み物です。
酵素やポリフェノールといった美容にも嬉しい成分が豊富。
体の毒素を排出するデトックス効果が期待できます。

日常生活にちょこっと取り入れられるから、気軽にはじめられそう。
まずは自分にとってやりやすい方法からチャレンジしてみては。

他にもこんな記事がおすすめRelated Posts

関連記事

特集記事Pick up article