Category

【癒ログ】赤ちゃんの「泣き」に困った時のアイデア5選

生後間もなくの赤ちゃんは、気持ちを言葉意外で表現します。お腹が空いているとき、お尻が気持ち悪いときなど、泣くことで「不快」な気持ちをママやパパに伝えます。


 

94dd097eeddd2c51e9f1c96e9d15edbb_s

お腹が空いた、眠い、寒い、暑い、ゲップやおならが苦しい、お腹がいっぱい…これらが、赤ちゃんが泣きたくなるときの代表例。他にもいつもと違う匂いに反応したり、背中に当たる洋服や布団のしわが気になったりと、赤ちゃんが泣く理由は意外とたくさんあるものです。

また、生後4~6週目ごろの夕暮れ~夜中前に、何をどうやっても泣き止まないことがあるかも知れません。これは「黄昏泣き」といい原因は分かっていませんが、赤ちゃんにも「気持ちが落ち着かない」「抱っこしていて欲しい」などの時間帯があるのかも知れません。母乳やミルクをしっかり飲んでいて、うんちやおしっこが出ていれば、基本的に赤ちゃんは元気といわれています。泣いているのは元気な証拠と考え、ママ自身が悩みすぎないようにしましょう。

とは言っても、赤ちゃんが泣き続けていると辛いもの。赤ちゃんがどうしても泣き止まないそのとき!ママたちの「赤ちゃんの泣き対策」の一部をご紹介します。

赤ちゃん感じている環境や景色を変える

「どうしても泣き止まない赤ちゃんが、家の外に出たら泣き止んだ」のように、赤ちゃん自身が感じている世界をパッと変化させることで泣き止むことも。手軽な方法では、近所を散歩したりドライブしたり、鏡にママと抱っこされた赤ちゃんを映し、笑顔で近づいたり離れたりするだけでケタケタ笑い出すことがあります。

おくるみやバスタオルでふんわり身体を包んであげる

ヨーロッパでは、おくるみを包むことで赤ちゃんを落ち着かせることができるという習慣が何世代も受け継がれ、その歴史は紀元前までさかのぼると言われています。日本でもすっかりお馴染みのおくるみや柔らかなタオルでベビーを包み込むことは、赤ちゃんにお母さんのお腹の中にいるような安心感を与えます。

bb9978aacc866d22d66534faa87fe5d6_s

様々な音や声の効果!

赤ちゃんは色々な音に反応します。家の中では換気扇やドライヤーの音、レジ袋をこする「カシャカシャカシャ」という音にもよく反応します。外では電車の音や雨の音。これら様々な音に反応し、ピタッと泣き止むことも。
他にもママやパパがベビーのお腹や胸に口を当て、「ぶぶぶぶぶー」などの濁音を発すると、声の振動が身体に伝わることでベビーがキャキャキャッと喜ぶかも知れません。なかにはベビーのかわいいお尻や足の裏に「ぶぶぶぶぶー」とするママも!

404e6eaf4038b61125751ef4449f28ef_s

ママもゆったりとした気持ちで「子守歌」♪

抱っこのときにはぜひ子守歌を。赤ちゃんにどのように話しかけて良いか分からなくても、優しい気持ちを伝えることができるのが子守歌の良いところです。子守歌の正しい歌詞が分からなくても大丈夫。ハミングやママが慣れ親しんだ歌でもよいでしょう。昔ママが口ずさんでいたラブソングでも、ママのゆったりとした気持ちや声がベビーに伝わることが大切です。

赤ちゃんはひとの肌や温もりが大好き。ママもパパも素敵な子守歌と共に、たくさん抱っこしてあげましょう。

KG010_72A

赤ちゃんが泣き止むCD!オルゴールの音色になんとあの音をプラス

ママ層に人気のジブリ、ディズニー曲をはじめ、誰もが口ずさめるような童謡や、情操教育にも役立つクラシックなどをバランスよく選曲。オルゴールの音色でやさしくカバーされたメロディーに、赤ちゃんがママのおなかの中で常に聞いていた胎内音(子宮内血流音)を合わせ収録しています。この「胎内音」は、生後間もない赤ちゃんにとって、とても懐かしいやすらぎの音。むずがる赤ちゃんにも安心感を与えてくれるでしょう。
このCDを、お昼寝前や夜眠る前などに時間を決めて流してあげてください。なかなか泣きやまなかった赤ちゃんも安心してすやすや眠りについた頃、そのかわいい寝顔にママの心もゆったりと癒されることでしょう。

09231452_57e4c301c3a08

1. キラキラ星
2. ララルー~「わんわん物語」より
3. ビビディ・バビディ・ブー~「シンデレラ」より
4. あし笛の踊り~「くるみ割り人形」より
5. エリーゼのために
6. 海の見える街~「魔女の宅急便」より
7. いつか王子様が~「白雪姫」より
8. 星に願いを~「ピノキオ」より
9. シューベルトの子守歌
10. いつも何度でも~「千と千尋の神隠し」より
11. ゆりかごのうた
12. にこにこどうぶつさんメドレー(森のくまさん~メリーさんの羊~いぬのおまわりさん)
13. 小さな世界
14. ハッシュ・リトル・ベイビー

まずは「お腹が空いていないか」「おむつが汚れていないか」「暑かったり寒かったりしないか」「痛がったりかゆがったりしていないか」「いつもと違う泣き方ではないか」などを確認したうえで、赤ちゃんひとりひとりの個性を少しずつ探るように、赤ちゃんの喜ぶポイント、泣き止むポイントを焦らず見つけていってください。

この記事の担当ライター
aya
aya

車の運転中や仕事中、懐かしい気持ちになったとき、未知との遭遇にドキドキしているときなどに音楽を聴きます。休日の出没エリアは、湘南・鎌倉エリアです。

ayaの他の記事を読む

他にもこんな記事がおすすめRelated Posts

関連記事

特集記事Pick up article