Category

【癒ログ】この秋聴きたい音楽5選〜秋の音楽〜

新しい季節がやってくると、その季節感に合う音楽が聞きたくなりますよね。
秋は、気温が少し涼しくなって、ちょっぴり切ない気持ちになりがちな季節。
秋のことを歌った音楽も、そんな切ない気持ちを歌った、ノスタルジーたっぷりの曲がたくさんあります。
今回はそんな秋に聞きたい秋の音楽を集めてみました。

GOING UNDER GROUND トワイライト

@tamatamatamamaが投稿した写真

キャッチーで力強いロックサウンドと、まっすぐな日本語詞で人気のバンド、GOING UNDER GROUND。 秋に聞きたい曲として紹介するのは、2003年にリリースされたシングル曲、トワイライトです。 トワイライトというのは、日が沈んだ後の薄明かりのこと。 秋のノスタルジーな気持ちは、夕暮れ後から夜にかけて喚起されることが多いので、秋にピッタリの曲と言えます。 歌詞の内容もノスタルジーたっぷり。 直接的には描かれていないものの、いい関係を気づいていた男女が、それぞれの目標を持って、お互い別の道を歩みだすという、甘酸っぱくて切ない世界観。 似たような経験をしたことがある人なら、涙なしには聞けないと思いますし、それでいて、元気をもらえる名曲です。

ケツメイシ 花鳥風月

 

harue sanさん(@harue_san31)が投稿した写真


ヒップホップグループながら、メロディーをふんだんに取り入れることで、多くの人に親しまれているケツメイシ。
そんな彼らの秋にピッタリの曲は、花鳥風月です。
花鳥風月とは、自然界にある美しい風景や物を代表するもので、それぞれ、その季節によって、違った顔をみせるものとして知られています。

ゆったりとしたスピードで、自然についての様々な情景を気持ちいいリズムに乗せて歌われる曲は、聞いているだけで癒されること間違いなし。
忙しい生活の中で、自分が思い悩んでいることが、自然を見渡した時に、とってもちっぽけであることに気づかされるでしょう。
悩みを抱えている人に聴いて欲しい曲ですね。

スピッツ 楓

LEONさん(@leon19921219)が投稿した写真

秋になると、様々な木々の葉っぱが色づき始めますが、真っ赤に色づくことから、秋を象徴する紅葉として親しまれているのが、楓(カエデ)の葉っぱです。 そんな楓というタイトルがついたスピッツの曲も、秋に聴くのにピッタリの曲です。 かつて一緒の時間を過ごした愛する人を思い出し、その人が今自分の側にいないことを切なく感じる、とっても切ない曲。 ついつい昔のことを振り返って思い悩んでしまうことの多い、秋という季節感にピッタリ合う楽曲なんです。 今でも、過去に捨てきれない思いでがある人は、この曲を聴いて、たまにはじっくり思い出してみるのもいいんじゃないでしょうか。

スキマスイッチ 奏

 

翔鶴さん(@zeeks99)が投稿した写真


しっとりとした歌声と、それにピッタリと寄り添う優しいピアノの音が魅力の人気男性デュオ、スキマスイッチ。
最近は、そこまで目立った活動をしていませんが、今でも人気曲として語り継がれているのが、代表曲の奏(かなで)です。

秋といえば、やはり別れの季節。冬に向かって、だんだんと肌寒くなっていく時期に、別れる男女がなぜか多いと言われています。
スキマスイッチの奏は、歌中で直接的に秋という季節が触れられているわけではなく、リリース時期も春の歌ですが、歌詞の内容が男女の別れとなっており、その切なさは秋に聴くのにピッタリの曲です。

竹内まりや September

智貴さん(@t.o.m_tom)が投稿した写真


最後に紹介するのは、活動歴の長い実力派女性シンガーソングライター、竹内まりやの代表曲、Septemberです。
1979年にシングルとしてリリースされると、10万枚以上を売り上げる大ヒットを記録。
30年以上たった今でも、多くの人に愛される秋を代表する曲です。

夏から秋に変わる月である9月、セプテンバーに訪れた別れについて歌った曲。

9月は最も悲しい月だという内容が歌詞の中に登場するんですが、その切なさを一切感じさせないような、カラッと乾いていて爽やかな曲調が印象的な曲です。
もし、秋に別れを経験された人がいたら、過去の素敵な思いでとしてその別れを振り返るために、この曲を聴いてみるのをオススメします。

切ない秋にピッタリの音楽たち

以上、秋という季節に聴くのにピッタリの音楽を紹介しました。

この記事で紹介した曲は、どの曲も、秋という季節の切なさを表現していたり、思わず物思いにふけってしまうような雰囲気を表現していたりと、秋にピッタリの音楽です。
また、同じ内容をテーマにしていても、歌詞としての表現の仕方や、音楽そのものの曲調で、受ける印象はずいぶん変化するものです。

その時の自分の気持ちにあった秋の音楽を聴いて、切なくも素敵な秋という季節を過ごしてみてください。

他にもこんな記事がおすすめRelated Posts

関連記事

  • moon-1108686_1280【癒ログ】十五夜の夜にぴったり★秋の音楽 中秋の名月という名称で、昔から人々に親しまれている、秋の十五夜の月。 物思いにふけりがちな秋の夜ですが、月を眺めながらゆっくりとした時間を過ごせば、じっくりと自分の中で考えを巡らせることができるでしょう。 ここでは、そんな十五夜の月に […]
  • leaves-1193378_1280【癒ログ】秋に聴きたい!秋がテーマの元気が出る邦楽〜5選 夏が終わり季節も秋、そして木の葉が散りはじめて…。と、どことなく寂しげなイメージのある秋ですが、一年で一番気候がいい季節でもあるので、元気いっぱいに過ごしたいですよね。 秋に聴きたいのは、何と言っても秋がテーマの曲です。ちょっと懐かしい […]
  • microphone-1505182_1280【癒ログ】秋といえばこの歌♪秋歌5選 暑い夏が終わると、いよいよ過ごしやすい季節である秋がやってきます。 季節が変わると、やっぱりその季節にピッタリの曲を聴きたいものですよね。 聴いて物思いにふけったり、切なくなる気持ちを吹き飛ばしてくれたりする、いろんな秋の歌を集めてみ […]

他の記事をタグから探すRelated Tags

特集記事Pick up article