Category

【夏メロ】夏の夕暮れに聴きたい懐メロ【5選】

夏の夕暮れは、多くの人の心に郷愁を呼び覚ます時間帯です。

様々な思いを抱えた人たちの心に寄り添えるような懐メロを、洋楽・邦楽・クラシックなどの垣根なくセレクトしました。
夏の夕暮れがイメージできるような5曲です。

「Hotel California」 Eagles

Eaglesの名曲中の名曲「Hotel California」。
誰もが必ずサビを聴いたことがあるはずです。

原曲は6分超えの長さなのですが、それを感じさせない物語性あるメロディと歌詞が魅力的です。

私たち日本人は、カリフォルニアと言ったらビーチと太陽という典型的な「夏」と思い浮かべると思います。
だからこそ、この曲が夏の夕暮れに聴きたくなるのではないでしょうか。

郷愁あふれるギターの音色が、余計に夕陽のオレンジ色とマッチします。
カリフォルニアでなくても、夕陽を見つめながら聴きたい曲ですね。

実は、この曲の歌詞はとても抽象的で難しいんです。

ホテル・カリフォルニアという不思議な宿に泊まることにした主人公ですが、退廃的で豪華なこの宿のおかしなところに気づいてチェックアウトすることにします。

ところが、「チェックアウトはできるけれど、二度とここを離れることはできない」と告げられ・・・そこで曲は終わります。

この曲を夏の夕暮れに聴きたいと思うなら、ずっとこの夕暮れを見ていたい、ずっとこの時間が続いていたらいいのに・・・という気持ちがどこかにあるのかもしれません。

「遠き山に日は落ちて」(交響曲第9番「新世界」より) ドヴォルザーク

miubabaさん(@mutant_ba)が投稿した写真

夕方の町内放送、終業時刻の放送、小中学校での宿泊訓練やキャンプファイヤーなど、人生のどこかでこの曲に接することがあったのではないでしょうか。

ドヴォルザークが作曲した交響曲第9番「新世界」に歌詞を付けたものが「遠き山に日は落ちて」ですが、この歌詞のおかげで私たちは夕暮れを思い出すのかもしれません。

緩やかに辺りが暗くなっていく夏の夕暮れ、蝉やカエルの鳴き声を聴きながら家に帰ったことを思い出します。

優しいメロディの中に、記憶を呼び覚ます力が込められているようです。
静かに傾く夕陽を見ながら、時間が経つのを忘れてしまいそうですね。

「Hello, my friend」 松任谷由美

友達に恋してしまった夏のほろ苦さを歌ったこの曲は、何度聴いても涙腺が緩みます。

夏らしい爽やかなサウンドなのに、歌詞と一緒にメロディを追ううちにイメージが夕暮れになっていくような気がします。
「たたみ出したストア」という一節が、海辺の夏の終わりを感じさせますし、切ない思い出を振り返るにはやっぱり夕暮れが似合うのかもしれませんね。

タイトルに「Hello」が使われているのが、余計に切なさを誘うように思えます。

夕陽が沈む砂浜に座って、誰にも邪魔されずに浸りたい一曲です。
自分の中にたまったストレスや重たい思いを涙で流してしまうのにも、ぴったりだと思いますよ。

「サマーキャンドル」 杏里

https://www.instagram.com/p/BHuHLiCBXvO/?tagged=sunsetbeach

結婚式に使われることもある杏里の「サマーキャンドル」は、本当の愛を見つけた女性の喜びが歌われています。
幸せの絶頂に聴くと心に響くのはもちろんですが、少し時間が経って、ふと色々なことを見つめ直したくなった時にもおすすめですよ。

何だか色々と上手くいかない時、原点に戻りたくなった時にも優しく寄り添って励ましてくれる曲です。

夕暮れのビーチを散歩しながら、というシチュエーションがぴったりな気がします。
もちろん、大好きな人と2人で聴きながら歩いても素敵ですね。

「friday night fantasy」 Pierre Porte & His Orchestra

k4sumさん(@k4sum)が投稿した写真

日本テレビ系列で放送されている「金曜ロードショー」の初代テーマ曲が、この「friday night fantasy」です。
隠れた懐メロと言ってもいいと思います。

ちょうどオープニング映像で夕陽とカモメ、ヨットなどが流れたせいで、夕暮れに合うイメージがありますね。

トランペットのソロが素晴らしく、トランペットはこんなに切なく哀しげな音を出せるんだなと実感させられる曲だと思います。
この音色が、夏から秋へと移り変わるころの夕暮れにぴったりではないでしょうか。

夕暮れには懐かしいメロディが似合います

いかがでしたか。

夏の夕暮れは、なぜか心が脆くセンチメンタルになることがあると思います。
そんな時、今回選んだ曲をお供に、散歩でもしてみませんか?

心に響く曲は、切なくても素敵だった思い出を呼び覚ましてくれると思いますよ。

他にもこんな記事がおすすめRelated Posts

関連記事

  • fireworks-74689__180夏の終わりにグッとくる!切ない名曲7選 色々な思い出がある夏だからこそ、時にはそれを思い出して浸ってみたくなるものです。 そんなときにぴったりな切なさ満点の名曲を7つ選びました。 切ない思い出でも、これらを聴きながら思い出すと、心のデトックスになるはずです。 「少 […]
  • sun-flower-179010__180元気が出る洋楽サマーソング特集【5選】 毎日暑くて夏バテになってしまいそう……。 そんなときにはノリノリの定番サマーソングで気分をリフレッシュしてみませんか? タイトルに"Summer"が入る、リズミカルな往年の洋楽ポップナンバーを聴いて夏の暑さを乗り越えましょう! […]
  • walk-3641_640懐メロで気持ちリフレッシュ!90年代CD5選 日頃の疲れリフレッシュするのに、懐かしい音楽を聴くのはどうでしょうか。今回は、当時のことを知っている人はもちろん、それ以降に生まれた人でも懐かしさを感じることのできる、90年代音楽のオススメシングルCDを紹介したいと思います。 ・尾崎豊 […]

他の記事をタグから探すRelated Tags

特集記事Pick up article