Category

【癒ログ】あのフレーバーまで!2016年コンビニカフェ事情

時間がない時、カフェに立ち寄りたいけどちょっと遠くて・・・そんな時に近くてお手軽なコンビニカフェ。
価格は100円~ととってもリーズナブル。
何よりも嬉しいのは、コンビニって日本中どこにでもあって、しかも24時間営業だから、深夜残業の後や旅行先でも、時間がなくて急いでる時でも、いつでも美味しいコーヒーが飲めるんですよね。
今やワンコインで美味しいコーヒーが飲めるのは当たり前、実は他にもカフェラテや紅茶やキャラメルフレーバーなど多様な商品を扱っているんですよ。
いつも100円のホットコーヒーばかり頼んでいる方へ、ぜひオススメしたいメニューをご案内します。

セブンイレブンのアイスカフェラテ180円

001_s提供:http://travel.watch.impress.co.jp
100円コーヒーはセブンイレブンが一番好き!という方多し。
昨年の夏、満を持して全国区での販売となったセブンイレブンのアイスカフェラテ。
アイスコーヒーと同じく、冷凍庫に置いてある在庫をレジへ持って行き、会計後にコーヒーを注ぐスタイル。
アイスコーヒーとの違いは容器が真っ黒なのです。
アイスコーヒーと間違えないように黒い色になってるんでしょうか?

フタを剥がすと真っ白いツブツブが氷と一緒に入っていてちょっと驚き。
どうやらミルク+砂糖の塊のようです。
ここにホットコーヒーと同じくコーヒーを注ぐと、みるみるうちに白いツブツブが溶けていつのまにかアイスカフェラテになっています。

香り高いドリップコーヒーを活かしたお味で、コク深く後味はスッキリと飲みやすい。
すでに製品に砂糖が含まれているので、砂糖を重ねて入れないように注意を。
また、白いツブツブはすぐ溶けるが、底に沈みやすいためしっかり混ぜて飲もう。
残念ながらホットはなくアイスだけ、サイズはレギュラーサイズのみ。

ファミリーマートのバラエティ豊富なラインナップ・カフェラテ

2015071709提供:mitok
ホットは150円、アイスカフェラテは180円と値段に差はあるものの、どちらもきとんとエスプレッソなのです。
しっかりした苦味がありコーヒーのコクと香りは残しつつ、きめ細かい生乳100%のミルクが美味しい。
なんだかんだで一番飲んでるコンビニコーヒーだと思う。

抹茶ラテ

0105_C02提供:hamidase CHANNEL

ココア

0105_C06提供:hamidase CHANNEL

紅茶

CVwxkfAUEAAWk-4提供:https://twitter

フラッペ

0105_C07提供:grapee
※一部取り扱いのない地域があります。

ファミリーマートはどの商品も自分でマシンを使って作るので、作り方がわからずボタンを押す時にとまどうことも。
それでも抹茶ラテや紅茶など色々な飲み物が気軽に頼めるのはやっぱり嬉しい!
エスプレッソマシンの周りにシナモンやココアパウダーやシロップが用意されており、好きなフレーバーにカスタマイズが出来て楽しいですよ。

元祖machicafe  店員さんが注文を受けてその場で作ってくれるローソン

0105_C08提供:ローソン
ローソンのコーヒー豆はレインフォレスト・アライアンス認証の本格カフェ。

カフェラテ

0105_C10提供:ローソン

ホットは2サイズ展開のM・Lサイズ。
ホットコーヒーも3サイズ展開と、ドリンクの種類とサイズはコンビニで一番多いです。
私が一番飲むのはこのローソンのカフェラテ。ミルクがまろやかで好きなんですよね。
店員さんが一杯ずつ入れてくれるので、カップを取りに行ったりコーヒーマシンの列に並ぶことなくスムーズに受け取れるのもポイント。

紅茶シリーズ

cup_milk-tea提供:ローソン
コーヒーが飲めなくて・・・という方、意外と多いんですよね。
ローソンなら優雅な香り豊かなダージリンをはじめ、ロイヤルミルクティーにアイスのアールグレイもあるんです。
夏場にいただく冷たいアールグレイって本当に美味しいんですよね。スーッと癒される。
しかもローソンは氷をカップに入れるのも店員さんがやってくれるので「氷少なめで」がお願いできるんです。冷たすぎる飲み物が苦手な方にはとっても助かるんですよね。

カフェモカ

0105_C11提供:ローソン

バンホーテン®のココアを使ったココアのコクとコーヒーのほろ苦さを味わえます。
もちろんホットとアイスがあります

ミルクココア

0105_C09提供:ローソン

バンホーテン®のココアを使用。コクのあるココアとミルクの優しい味わいです。
ホットとアイスがあります

コーンスープ

0105_C12提供:ローソン

コンビニでスープ系は初!?北海道産のスイートコーンを使用した、なめらかな口あたりの絶品スープ。
コーン本来の甘みと風味にオニオンやチキンの旨みを加えて深みのある本格的なお味。
おまけに泡立てたフレッシュミルクが入って、仕上げはサクサクのクルトンとクラッシュコーンをトッピングの本格的なスープ。

フローズンラテ

item_frozen提供:ローソン

シーズンごとに味が変わる人気シリーズ。
これ、本当に美味しいんです。今はクッキー系のとダブルベリーヨーグルト味なんですが、さすがローソン、ダブルベリーは素朴で果物の風味が豊か。まるでヨーグルトスムージーを飲んでるみたい。
過去にはアサイー&カシスのスムージー風なものもあって、コラーゲン1000mgが入っていたりと女性には嬉しいドリンクもありました。あれが大好きだったので、再販してくれないかなー。

タンブラーを持参すると毎回10円オフ

タンブラー持参でお得、そしてエコ MACHI cafeではエコロジー活動の観点から『マイタンブラー』をお持ち頂くことをオススメしています。タンブラーをお持ち頂いたお客様は全ての商品が10円引きになる上、お客様自身のゴミを減らすこともできます。『おいしさのヒミツ

エコまで配慮するなんて。まちカフェと掲げた看板に偽りなし。
ローソンこそキングオブコンビニカフェ。

というわけで、コーヒー以外のメニューも知って頂きたく、ご紹介しました。
いつものコーヒーもいいけど、今日は違うものを飲んでみようかな、という時に手軽にカフェ気分を味わえてほんわかリラックスできる、コンビニカフェを利用されてみては。

他にもこんな記事がおすすめRelated Posts

関連記事

特集記事Pick up article