Category

新しい年の始まりは、瞑想で自分リセットしてみませんか?方法や効果をご紹介!

新たな年のスタートは、初詣に出かけてみんなでわいわい過ごすのもよいですが、厳かな気分で自分自身に向き合う時間をつくってみるのにもよい機会です。

1人で集中し心穏やかに自分と向き合うためにおすすめしたいのが「瞑想」。著名人の間でも話題となり、大企業でも研修に取り入れられるなど、その注目度は高まっています。今回は、瞑想のやり方やその効果などを詳しくご紹介します!

瞑想」とは?

瞑想とは「心を静めて神に祈ったり、何かに心を集中させたりすること、心を静めて無心になること、目を閉じて深く静かに思いをめぐらすこと」。

毎日の習慣として続けることで、脳を休ませ、心をリラックスさせることができます。日々のパフォーマンスも高められるとして、ハリウッド女優やビジネス界の名だたる経営者が習慣として実践し、Google、Facebook、Yahoo!などの有名IT企業の研修にも採用されているんですよ。

瞑想にはどんな効果がある?

いまや世界でも5億人が実践するという、瞑想。その効果は、脳科学の研究でも実証されています。

主な効果を詳しくご紹介します。

思考が整理され作業効率アップ

毎日の生活の中で、脳はいつも働きっぱなし。瞑想することで、疲れたら体を休ませるように、脳も休ませることができます。脳をリラックスさせると、色々な雑念ともゆっくり向き合うことができ、思考が整理されて今の自分に必要なものが何かわかるようになります。

自分の内側と向き合い、考えが整理されると、「予測力が高まる」「直感が研ぎ澄まされる」ことにもつながり、仕事や日常生活の効率を高めることができます。

ストレスを減らしリラックスできる

瞑想中は、脳から「α波」が分泌されます。「α波」は脳波の一種で、心をリラックスさせる効果があります。その働きで自律神経のバランスが整い、ストレス軽減にも役立つと言われています。

「プラス思考」になれる

瞑想によって脳がリラックスすると、考え方にも良い影響があります。瞑想の直後に感じやすい効果が、「頭の中がクリアに感じる」「スッキリした感覚がある」などです。

すっきりリラックスできてストレスが軽減されると、不安を感じにくくなるので、思考がネガティブになる要素が減ってくれます。精神的に安定すると、ポジティブマインドを増やすことができ、プラス思考になれると考えられるのです。

今すぐできる!瞑想の実践方法

瞑想のやり方はいろいろありますが、今回は短い時間ですぐにトライできる「1分間瞑想」と、時間を取ってゆっくりと行う「マインドフルネス瞑想」の方法をご紹介します。

まずは1分!手軽にできる「1分間瞑想」

初心者におすすめしたいのは、「1分間瞑想」。たった1分でできるので、朝起きた直後、電車の中、お昼休みになど、自分の好きなタイミングでトライしてみてはいかがでしょうか。

1分間瞑想は、丁寧な呼吸がポイント。 まずは息を4秒間でゆっくりと吸い込みます。

4秒で吸ったあと、8〜16秒間かけてゆっくりと息を吐きます。1分間をたっぷり使い、これを3〜5回繰り返します。吸った息を、少しずつ外に逃してあげるようなイメージで、長く吐くことを意識してみてください。

心を整える「マインドフルネス瞑想」

「マインドフルネス瞑想」は、今自分が何を考えているのか。今自分はどうしてこう思ったのか。自分のありのままの状態に気づくことで、心を整える瞑想方法。

20〜30分間かけて行うことが推奨されていますが、慣れるまでは10分程でスタートしてみましょう。

まずは、あぐらをかくような形で座り、背骨がまっすぐになるよう、適度に顎を引きます。

そして、身体の隅々まで息を巡らせるイメージで、ゆっくりと息を吸いながらお腹を膨らませます。次に、ゆっくりと息を吐きながら少しずつお腹を凹ませていきます。

最後に、呼吸の吸う、吐く、に集中して心を整えます。呼吸のリズムに合わせて数を数えてみるのもいいですね。

瞑想しやすい空間をつくる

瞑想の効果をより高めるには、瞑想をする空間づくりも大切です。照明やBGMなどを工夫し、より集中できる環境を整えましょう。

部屋を片付ける

自宅で瞑想を行うなら、まず部屋をいつもよりキレイに片付けてみましょう。瞑想中は目を閉じますが、その状態でも人や物の気配や空気の流れを感じてしまうもの。スッキリした空間づくりをしてから、瞑想に臨みましょう。

照明を暗くする

部屋の照明は少し暗くする方が瞑想に集中できます。日中はカーテンを閉めて、外から漏れる少しの光を利用するのもおすすめです。夜は間接照明などを使って、落ち着く明るさに調整しましょう。

リラックスできるBGMを流す

瞑想中は、スローテンポな音楽を流すことで、よりリラックス効果が高まります。川のせせらぎや鳥のさえずりなど、自然の音を聴きながら瞑想するのも効果的です。

>>瞑想する時にオススメの音楽

マインドフルネス~ストレス低減・大人の脳活性

ストレスフルな毎日だからこそ、脳と心を解放できるリラックスタイムが必要です。このCDには、マインドフルネス瞑想のプロによる監修のもと、最も瞑想に適した音楽を研究した、効果的な瞑想サポート・ミュージックを収録。全6曲は3つの瞑想に連動し、ブックレットでは各瞑想のポイントがイラストを交えて解説され、すぐにでもマインドフルネス瞑想を実践できるようになっています。

10分間メディテーション~毎日できるミュージック・ケア

いま注目を集めているのが「メディテーション(=瞑想)」。本作は、ソウル五輪メダリストでメンタルトレーナーとして活躍中の田中ウルヴェ京さんを監修に迎えたセルフ・リカバリーアルバムです。「一日のスタートに」「イライラした時に」など6つのシチュエーションの中から今のあなたに合ったものを選んで取り組めます。がんばりすぎて心身が疲れているという方や、メディテーションを始めてみたいという方にぴったりの一枚です。

自分のできるペースで続けてみよう

新しい年の始まりは瞑想で心をクリアに。心地よい新年のスタートがきれるのではないでしょうか?瞑想は「生活の質を高め、より良い人生を送るための手段」ともいえるかもしれません。

毎日実践することが理想的ですが、まずは自分が心地よいと思う方法をできるペースで続けてみることがおすすめです。ぜひ、トライしてみてはいかがでしょうか?

他にもこんな記事がおすすめRelated Posts

関連記事

  • 【まとめ】9月人気記事ランキング【まとめ】9月人気記事ランキング 2019年9月の人気記事ランキングトップ5をご紹介します! ※過去のピックアップ記事はランキングから除外しております 1位 においが気になるミュールやサンダルは「ミョウバン+アロマ」でお手入れ! 夏に出番の多かったサンダルを […]
  • 今年は「クラシック音楽デビュー」してみませんか?科学的に証明された効果も!今年は「クラシック音楽デビュー」してみませんか?科学的に証明された効果も! 新しい年を迎え、今年から何か新しいことを始めようと考えている方も多いのではないでしょうか?とはいえ、新しく趣味などを始めるには、色々な準備が必要だったり、費用がかかったりすることも。 そんな時には、手軽に始められる音楽鑑賞は […]
  • 【まとめ】10月人気記事ランキング【まとめ】10月人気記事ランキング 2019年10月の人気記事ランキングトップ5をご紹介します! ※過去のピックアップ記事はランキングから除外しております 1位 友人の結婚を素直に喜べない…。それはあなたの「気づき」のチャンス   10月。 […]

特集記事Pick up article