Category

【スポーツの秋】うれしい効果がたくさん!スロージョギングのススメ

【スポーツの秋】うれしい効果がたくさん_1

芸術の秋、食欲の秋、読書の秋など色々なことに適した季節といわれる秋。

中でもよくいわれるのが「スポーツの秋」です。比較的過ごしやすい気温で晴れの日も多く、新たにスポーツを始めてみようと考える方も多いのではないでしょうか?

手軽に始められるスポーツとしてジョギングが上げられますが、走るのが苦手でなかなか続かない、という方も…。

そんな方にオススメしたいのが、歩くくらいの速さでゆっくり走る「スロージョギング」。うれしい効果や、モチベーションアップの秘訣もご紹介します。

スロージョギングってどんなもの?

スロージョギングとは、一般財団法人スロージョギング協会により「隣の人と話ができるくらいの運動の強さで行うジョギング」と定義されています。つまり、「歩くのと同じくらいのペースで、ゆっくり走る」運動方法です。

普段運動に慣れていない人にとっては、ジョギングも苦しく辛いと感じて、長続きしないことも多いもの。

元 福岡大学の田中宏暁教授が提唱の「スロージョギング」は、スポーツ初心者でも無理なく走ることができ、継続しやすいジョギングスタイルです。

スロージョギングのうれしい効果5つ

負荷が少なく、楽しく始められ継続できると話題の「スロージョギング」。

ゆっくり走る分、効果も少ないのかと思われがちですが、ウォーキングと同程度の疲労度で同等以上のカロリーを消費できるといわれています。

続けることで、ダイエットや生活習慣病予防、脳の活性化やアンチエイジングなど、たくさんのうれしい効果があります。代表的な効果を詳しくご紹介します。

体脂肪燃焼・ダイエット

運動は大きく分けると「有酸素運動」「無酸素運動」の2つに分けられます。

「スロージョギング」は、酸素を十分に取り込むことで糖質や脂肪を燃焼させ、エネルギーを生み出す「有酸素運動」に分類でき、体脂肪燃焼に効果的です。

激しい筋力トレーニングなどの「無酸素運動」に比べ、効率的に脂肪が燃焼されるため、ダイエットに適した運動といえます。

生活習慣病予防に

有酸素運動であるスロージョギングは、糖尿病や高血圧の原因となる内臓脂肪の燃焼に効果的と言われており、メタボリックシンドロームや生活習慣病の予防にもおすすめです。

スロージョギングはウォーキングよりも運動効果が高く、ランニングよりも体への負担が少ないため、高齢の方でも続けやすく、健康維持のために適した運動と言えるでしょう。

アンチエイジング・美肌効果

肌にもうれしい効果があります。スロージョギングを続けることで、体の血行が良くなり、新陳代謝がアップ。肌のすみずみにも酸素と栄養が行きわたるため、ツヤやハリのあるお肌を手に入れられるという美肌効果も期待できます。

また、汗をかくことで毛穴の汚れや老廃物が流され、ニキビや肌トラブルの予防などのメリットもあります。

脳の活性化

スロージョギングは、脳の活性化にも効果的だと言われています。ジョギングで体全体の血行が良くなると、脳細胞が増える「ニューロン新生」という現象が起こります。

スロージョギングを続けることで、脳細胞が増えていけば、脳の活性化にもつながるというわけです。

ストレスを発散させ、精神安定効果も

スロージョギングなどの有酸素運動は、脳からの「セロトニン」の分泌を促進します。「セロトニン」は”幸せホルモン”とも言われ、ストレス解消や精神を明るく安定させてくれる働きがあります。

体にいいことをしているという満足感も前向きな気持ちを後押ししてくれます。

また、ジョギング中には「エンドルフィン」というホルモンも分泌されます。ストレスや疲れを緩和させる作用があり、約15分のジョギングで、3~5時間持続すると言われています。

体の健康だけではなく、心の健康のためにも続けたい運動習慣ですね。

スロージョギングを快適に長続きさせるには?

通常のジョギングに比べ、体への負荷が少ないとされる「スロージョギング」ですが、それでもモチベーションを保つのが難しく、長続きしない…という方もいるでしょう。

続いては、毎日楽しく快適にスロージョギングを続けられるアイディアをご紹介します。

お気に入りのウェアを身に着ける

何かを始める時は、まずカタチから、という方も多いのではないでしょうか?

最近は、様々なスタイルやデザインのランニングウェアが発売されていますので、好みのものを身に着けてみましょう。それだけでモチベーションが上がり、これを着て走りたい、という気持ちにつながるはずです。

憧れのスポーツ選手と同じブランドをセレクトするのもいいかもしれません。

SNS機能付きのアプリを使う

1人で走っているだけだと、どうしてもやる気が出ない…という方は、SNS機能付きの運動記録アプリを使ってみるのもおすすめです。

いつどのぐらい走ったかが記録に残るので、目に見えて達成感が得られます。

同じアプリを利用している人とつながれば、同じように頑張っている人と気持ちを共有できますよ。さらに、お互いにコメントするなどすれば、モチベーションも維持できそうです。

スロージョギング専用の音楽を聞く

【スポーツの秋】うれしい効果がたくさん_3

スロージョギング初心者には、最適な速度で走るのが難しく、ペースがつかめなくて続かないということもあるかもしれません。そんな方におすすめのスロージョギング専用のCDもあります。

「楽やせダイエット・メソッド スロージョギング®&ダイエット」は、スロージョギングを、ダイエットを目的とした音楽プログラムとして取り入れ制作されたCD。

最適なテンポである180BPMの音楽が1分、少し早めの122BPMの音楽が30秒、交互に流れる構成で、計40セット(60分間)が収録されています。

CDを聴きながら“走る⇒歩く”を繰り返し行うことで、誰でも簡単に楽しみながらウェイトダウンを目指せます。

「ゆっくり走って、健康になる!スロージョギング®」は、スロージョギングを快適に効率よく楽しむための専用CD。

楽曲はすべて、1分間に180拍打つテンポで制作され、曲のリズムに合わせて走ることで理想的なペースを保ち、モチベーションを高めながらジョギングできます。

ゆっくり楽しく走って健康に

【スポーツの秋】うれしい効果がたくさん_4

健康や美容、脳の活性化など、さまざまなうれしい効果がある「スロージョギング」。

ゆっくりと歩くようなスピードでのジョギングは、初心者や高齢者でも続けやすく、継続することでますますモチベーションが上がり、ダイエットなどの結果も出やすい運動といえます。

気持ちよく体を動かすのに最適な「スポーツの秋」に、ぜひ「スロージョギング」を始めてみてはいかがでしょうか?

他にもこんな記事がおすすめRelated Posts

関連記事

特集記事Pick up article