Category

アトピーのかゆみ改善!?効果的なストレス緩和の方法

首元と肘を搔く女性

アトピー性皮膚炎によるかゆみは辛いものですよね。ガマンできずに掻いてしまうと、一時的に収まるものの後でかゆみや炎症が悪化することも多いそうです。

かゆみの原因としては、いろいろ考えられますが、ストレスもその1つといわれています。

そこで、今回はアトピーのかゆみ対策として効果的なストレスの緩和方法をご紹介しましょう。

アトピーは掻くと症状が悪化しやすい

虫刺されなどもそうですが、皮膚がかゆいとつい掻いてしまいたくなりますよね。アトピーによるかゆみに悩まされている人も、「掻いてはダメ」といわれても掻きたくなることがあるのではないでしょうか。

確かにかゆいところを掻くと一時的にかゆみはやわらぎます。掻いたことによる痛みで、かゆみ神経を一時的に抑制するのだそうです。

しかし、掻いた刺激でヒスタミンなどのかゆみ物質が分泌され、結果的に炎症やかゆみがひどくなり、かゆい範囲も広がりやすくなることもあります。

また、掻きすぎて掻き壊し状態になると、とびひを併発したり皮膚の色素沈着が起こりやすくなり、完治が遅くなるので注意が必要です。

ストレスもアトピーのかゆみの原因になっている

現代社会でストレスを抱えていない人はいないといえるほど、ストレスに悩む人は多くなっています。そのストレスもかゆみを強くする原因になっていることもあるようです。

つまり、ストレスを緩和すれば、かゆみを改善できることにも繋がります。

ストレスの緩和には、次のような方法が効果的といわれています。

  • 体を動かす:ウォーキングやなわとび、ダンスなどの有酸素運動
  • 紙に書く:誰かに愚痴をこぼすのと同じように紙に書く
  • 湯船に浸かる:39℃前後のお湯にゆっくりつかって心身をリラックスする
  • ヒーリング・ミュージックを聴く

ストレス緩和にお薦めのヒーリング・ミュージック

オーディオプレイヤーを操作する女性

それぞれに好きな音楽を聞くのもある程度の効果がありそうですが、ヒーリング・ミュージックは自律神経を整える効果があると医学的にも認められています。

リラックス状態のときに脳から出るアルファ波の影響で、ストレスによって崩れていた神経のバランスが回復するそうです。

ヒーリング・ミュージックの特徴としては、

  • 落ち着いた曲調で歌詞が入っていない
  • 爽やかな自然音なども構成に入っている

などがあります。

ここからは、ストレス緩和にお薦めのヒーリング・ミュージックをご紹介します。

クラシック音楽でリラックス効果を期待

クラシック音楽にも癒やし効果があります。特に、モーツァルトの曲はおすすめです。

「ヴァイオリン協奏曲第4番ニ長調K.218:第3楽章」や卒業式などによく使われる「G線上のアリア」もおすすめです。

アトピーのかゆみには…

薬を塗る女性

アトピーの強いかゆみには、皮膚科で処方される薬の服用も効果的です。主な処方薬は炎症を抑える塗り薬や、かゆみを抑える飲み薬のようです。

副作用が心配ということもあると思いますので、主治医などに相談することが必要でしょう。

ほかには、シャワーで汗や汚れを落として皮膚を清潔に保ち、保湿を心がけることも大切です。
アトピー性皮膚炎に悩む人が実際にかゆいときにどうしているか、というアンケートで最も多い回答だったのが「冷やす」だったそうです。皮膚を冷やすと冷たいという感覚がかゆみ神経の活動を抑えられるということです。

冷たいおしぼりや冷却材をタオルなどに包んで患部にあててみると良いかもしれません。

アトピーのかゆみをひどくするストレスの緩和に “ヒーリング・ミュージック”

ストレスはアトピー性皮膚炎など、体のかゆみを強くするケースがあるそうです。掻くとアトピーの症状が悪化しやすくなるため、注意が必要です。そこで、少しでもストレスを緩和させる一つの方法としてヒーリング・ミュージックをお薦めします。

ストレスを緩和させながら、アトピーのかゆみの根本的な改善のためにも主治医などに相談しながら改善することが望ましいでしょう。

他にもこんな記事がおすすめRelated Posts

関連記事

特集記事Pick up article