Category

新生活で「寂しい」と感じているかもしれない “あなたへ” お薦めする解決策

寂しい女性
楽しみにしていた新生活が始まったのに実際は「寂しい」と感じている方には、それを少しでも軽減する解決策が必要です。

この記事では、寂しさが募ってしまう前に今日からでも実行できる手軽な解決策をご紹介します。新生活で寂しさを感じた時は、ぜひ試してみてください。

新生活を始めた理由をもう一度思い出す

新生活で寂しさが募ってしまうと、自分が新生活を始めた本来の意味や目的を見失ってしまうことがあります。
そんな時はもう一度原点に戻って、新生活を始めた時の気持ちや目標を思い出しましょう。

精神的に落ち着いた状態で希望を抱いて新生活を始めた時の気持ちを思い出すことで、もう一度自分のモチベーションを上げることができます。寂しさを100%消し去ることはできませんが、目的を再確認して、あらためて前向きに頑張ることができるでしょう。

LINEやスカイプなど「ビデオ通話」で家族や友達と話す

人は、誰かとのつながりを感じた時に「充実している」と実感するものです。[注1]

反対に孤独を感じると、どんどん寂しさが募ってしまいます。寂しさを感じた時には、積極的に家族や友人とコミュニケーションを取るようにしましょう。

あまり時間がないという時には通話だけでも効果がありますが、お薦めは顔を見て話すことができるビデオ通話です。

ICT総研が実施したSNS利用動向に関する調査では、4,022人のアンケート対象者のうち8割以上の人が「人とのコミュニケーション」のツールとしてSNSや通話・メールアプリを利用していると回答。

中でもLINEは80.8%と非常に広いシェアを誇っています。[注2]

従来の電話は長時間利用すると料金が気になってしまいましたが、LINEやスカイプなどのアプリを使えば通話料は無料になることもあるので、家族や友人の顔を見ながら無料で好きなだけ会話ができます。

困った時だけでなく、世間話や1日の報告などこまめに活用しましょう。

趣味や資格勉強に没頭する

教室で笑う女性

新生活で寂しさを感じた時こそ、趣味や資格勉強の始め時です。
目的があって始めた新生活、その目的を達成するためまた理想の自分に少しでも近付くため、将来を見据えて一歩踏み出しましょう。

趣味のために習い事を始めたり、サークルに入ったりすることで、新たな交友関係を築く機会が生まれます。
またSNSを活用すれば同じように資格取得を目指す人たちと繋がることができるため、新生活の励みにもなるでしょう。

好きなテレビ番組や映画を観る

休日はゆっくりと過ごしたい、外出は億劫、という方にお薦めなのがテレビや映画鑑賞です。
好きなジャンルの番組やお気に入りの俳優が出ているタイトルなどを選んで、誰にも邪魔されずに気が済むまで没頭することができます。

また、大笑いしたり大泣きしたりと、人目を気にせず感情のままに楽しむことができるので、寂しさを紛らわすだけでなく、気持ちをリセットする効果も期待できます。

癒し効果のある音楽を聴く

好きな音楽のジャンルはJ-POPから洋楽、アニメソングに至るまで人によってさまざまですが、寂しさを感じた時には、より癒し効果が期待できる「ヒーリングミュージック」を取り入れるのがお薦めです。

「1/f ゆらぎ」ということばをご存知でしょうか。
「規則性」と「不規則性」がうまく調和した状態のことで、例えば そよ風や波の音などを心地よく感じるのも、この「1/f ゆらぎ」が関係しています。[注3]

そんな「1/f ゆらぎ」を音楽に取り入れたものもあるのがヒーリングミュージック。ストレスを軽減させる効果があると言われており、心のデトックスをするのにもピッタリです。

自然音やナチュラルな音色で奏でるヒーリングミュージックで、心地よい時間を過ごすのも良いでしょう。

アクアリウムを自宅に取り入れる

水槽で泳ぐ魚

水槽に色とりどりの魚や海藻を入れることで自分好みの水の世界を実現できるアクアリウム。
アクアリウムには、泳いでいる魚を眺めることによるアニマルセラピー効果と、水の青い色から得られるアクアセラピー効果の2つの効果があると言われています。

2つの相乗効果で心から癒されることでしょう。また、科学的にも新しい環境でのストレスを和らげる効果があることが証明されています。[注4]

まとめ

新生活を より充実して過ごすためにも、「寂しい」を溜め込みすぎる前に、自分に合った解決策を見つけておくのも良いでしょう。

[注1]内閣府:特集 若者にとっての人とのつながり
[注2]ICT総研:2018年度 SNS利用動向に関する調査
[注3]体感音響研究所:音楽における1/fゆらぎ分析の理解
[注4]ジェックス株式会社:アクアリウムに関する実地実験の結果

他にもこんな記事がおすすめRelated Posts

関連記事

特集記事Pick up article