Category

スッキリ目覚めたい冬の朝に!お薦め “音楽3選”

スッキリ目覚めたい冬の朝に_1

「朝はなかなかスッキリ起きられない…」寒い冬は特に目覚めが悪くなるものです。なかなか布団から出ることができず、気づいたら出勤前で慌てて用意するといったことも多いのではないでしょうか? そんな時におすすめなのが目覚めのいい音楽を聴くこと。そこで今回は、スッキリと目覚める方法と、朝に聴きたいお薦め “音楽3選” をご紹介します。

寒い朝こそ、気持ちよく布団から出たい!

冬になると寒くなるにつれ日も短くなり、朝日が昇るのも遅くなります。いつもの起床時間になっても外は薄暗く、布団の外の空気はひんやり冷たい。目覚めてから起き上がるまで身体のエンジンがかかりづらく、億劫に感じるものです。なんとかスッキリ起きて、気持ちよく布団から出るためには、どんな工夫をすればいいのでしょうか?

冷えない体づくりをする

冷え性の人は眠りが浅くなりがちになるため、朝起きるのが苦手な人が多いといいます。睡眠時に手足の末端が冷えているとなかなか寝付けなくなるため、睡眠前の入浴や防寒具などで身体を温めましょう。

五感を刺激する

人間には視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚という5つの感覚があります。この五感を刺激することで、朝も目覚めやすくなります。例えば前日の夜に炊飯器やホームベーカリーをセットして、朝にできたてのご飯やパンの香り嗅覚を刺激すれば、食欲も刺激されてワクワクしながら起床できそうです。また起き抜けに1杯の水を飲むことも、胃腸が刺激されて身体を目覚めさせてくれるのでお薦めです。

布団の中でもできる運動で刺激を与える

起きてもなかなか布団から出られないという方は、布団の上で簡単なエクササイズをしたり、ツボ押しをしたりしてみましょう。運動の刺激により交感神経が刺激され、体を活動モードに切り替えてくれます。

朝活を習慣にする

1日が始まる朝に好きな活動をする「朝活」の時間をつくることもお薦めです。朝起きてからバタバタと支度して仕事に向かうと、自律神経も乱れやすくなってしまいます。朝の時間に余裕をもって趣味や勉強をし、落ち着いて支度して出勤することで1日も充実するはず。毎日の目覚めを楽しいものにする工夫をしてみましょう。

冬もスッキリ目覚められる!お薦め “音楽3選”

スッキリ目覚めたい冬の朝に_2

スッキリと目覚るために、爽やかな自然の音を取り入れたヒーリングミュージックを聴いて聴覚を刺激することも効果的です。自然の音には、リラックス効果の高い1/fゆらぎが含まれています。また、爽やかでアップテンポなメロディも目覚めには効果的。自然が生み出す心地よい音で目覚めることができる、朝にお薦めの音楽を3つご紹介します。

【自然音+オリジナルサウンド】Forest〜森

小鳥のさえずりや木立を吹き抜ける風の音、遠くから聴こえる小川のせせらぎ…。「Forest〜森」は、森の朝の爽やかな音風景とオリジナル・サウンドが心地いいアルバムです。まるで森林浴をしているようなリフレッシュ・サウンドなので、朝の目覚めが悪い時や憂鬱な気分の時に聴いてみましょう。

NSG-302

無料試聴はこちらから: Forest〜森

【自然音+クラシック】ヒーリング・モーニング

スッキリと目覚めたい朝だけでなく、気分をリフレッシュをしたい時にもお薦めなのが、「ヒーリング・モーニング」です。“朝”をテーマに、クラシックと自然音がコラボレーションした爽やかなサウンドが特徴。臨場感溢れる自然音と美しいメロディーが共鳴し、すがすがしい朝の時間を演出してくれます。

DLRC-719

無料試聴はこちらから: ヒーリング・モーニング

【森林浴】フォレスト・ヒーリング~ストレス・リセット

さまざまな音の要素が含まれる森の音。自然音にある「f分の1ゆらぎ」という癒しのゆらぎだけでなく、リラックス効果が高い高周波域の音も多く含まれています。「フォレスト・ヒーリング~ストレス・リセット」は、気分の切り替えやストレス解消にお薦めのアルバムです。憂鬱な気分の朝も、心の疲れを感じた時や緊張が続いた時も、このアルバムを聴けばすっきりリセット。サウンドを聴きながらゆったりと深呼吸してみれば、日頃から感じているプレッシャーも和らげてくれるでしょう。

DLSR-118

無料試聴はこちらから: フォレスト・ヒーリング~ストレス・リセット

“良い目覚め” は “良い睡眠” から。
眠りを促す音楽も取り入れて、さらに目覚め良く

良い目覚めを促すためには、良い睡眠をとることも大切なことです。日が昇る時間が遅くなると、生活リズムも乱れがちになり、なかなか寝付けないために朝起きることができなくなる場合もあります。

スムーズに眠りにつくために大切なことは、眠る前に脳をリラックスさせること。これにより「α(アルファ)波」という脳波が発生します。就寝前にα波睡眠を促す心地良い音楽を聴くと心も体もリラックス状態になり、眠りに就きやすくなります。自分自身が聴いていて、心地良く感じる音楽を聴いて日中受けたストレスで緊張した身体をゆるめましょう。

【解説】ぐっすり眠れる!睡眠の質を高める音楽とその効果

まとめ

スッキリ目覚めたい冬の朝に_3

良質な睡眠をとって心身を休め、朝は音楽でスッキリ目覚めて、寒い冬も朝から元気よく活動しましょう!

この記事の担当ライター
ロータス・エリー
ロータス・エリー

東京都内に暮らし始めて10年のアラサー独身OL。20代は若さでなんとか乗り切れたものの、30代からは自分の心と体に向き合いながら、ストレスを溜めない生活を心がけている。キックボクシングや山登りなどアクティブな運動も好きだけど、ヨガや瞑想などにも興味あり。マイブームは、寝る前はヒーリングミュージックを聴きながら、マインドフルネス瞑想をすること。

ロータス・エリーの他の記事を読む

他にもこんな記事がおすすめRelated Posts

関連記事

  • あなたの “いびき” は大丈夫? 危険な “いびき” の見分け方と改善法あなたの “いびき” は大丈夫? 危険な “いびき” の見分け方と改善法 家族や親しい人に "いびき" を指摘されたことはありませんか?睡眠時にかく "いびき" は、じぶんではなかなか気づかないものです。しかし、 "いびき" には放って置くと健康に悪影響がある場合もあります。 "いびき" […]
  • 【睡眠】大切なのは最初の約90分!良質な睡眠で美肌を手に入れよう ※この記事は2017年6月に投稿されたものをピックアップしております。 睡眠は健康、美容に欠かせない大切なものですが、365日毎日のことでありながら、「良い睡眠」をとれていると自信を持って言える人は、案外少ないのでは?今回は、意外に […]
  • 睡眠を制する者は健康を制す?睡眠を制する者は健康を制す? 「春眠暁を覚えず」と言いますが、確かにこの時期は起きた後もずっと眠かったり、昼間にウトウトと眠くなったりしますね。 寒い冬から温かくなってきて、眠りやすくなるためとも言われますが、気温差や日照時間の変化に伴い自律神経のバランスが変わ […]

特集記事Pick up article