Category

夏がくる前に始めよう!カビ対策アロマ活用術

心と身体のリラックスに良いアロマテラピー。実は環境衛生にも役立ちます!なかでも今回は「カビ対策アロマ」をご紹介します。湿度の高くなる季節に先駆けて、早めにナチュラルな素材でカビ対策をはじめませんか。

カビは目に見えない段階での対策がポイント

家の中のカビで気になるのがお風呂のカビ。黒いカビは場所によってはゴシゴシこすっても中々とれません。カビは肉眼で見えた時点で、かなり繁殖しています。こうなるとアロマだけでは除去は難しいこともあるので、市販の洗剤を活用しましょう。
アロマでカビ対策を実践するときは、目に見えていない段階で活用することがポイントです。

防カビ効果のあるアロマはこれ

お風呂に点在するピンク色のヌメリを見たことがあると思います。この、いわゆるピンクヌメリはカビの中でも細かくは酵母に分類されますが、これを放置しておくと、黒いカビが増えるとか。ピンクヌメリは簡単に除去できるため、早いうちに取り除きましょう。ピンクヌメリは石けんカス、皮脂、垢といった汚れを栄養として増えます。まずは日ごろから入浴後はバスルームを水で洗い流す習慣を身につけましょう。

そこに防カビ効果のあるエッセンシャルオイルをプラスするとさらに効果的。抗菌(バクテリアをやっつける)効果を併せ持つアロマを使えば同時に除菌対策もばっちり。上質な天然の香りがバスルームに広がり、とっても気持ちがいいですよ。

防カビに役立つおすすめのエッセンシャルオイル5種はこれらです。

・ティートリー:シャープな薬草系の香り
・パルマローザ:レモングラスとお花を合わせたような香り
・レモングラス:レモンとハーブをミックスしたような香り
・ペパーミント:鼻がすっとするメンソールにわずかに甘さがプラスされた香り
・ライム:さわやかなライムの香り

いずれも爽やかで清潔感のある香りでお掃除にぴったり。使い方は、このエッセンシャルオイルとクエン酸と合わせてクエン酸水を作り、掃除の仕上げなどにシュっとスプレーして使います。

<アロマ配合クエン酸スプレーの作り方>

酸性の性質をもつクエン酸は石けんをはじめ、アルカリ性の汚れに効果的です。

・水100ml
・クエン酸(100円ショップで売っているものでOK)小さじ1
・エッセンシャルオイル(精油)最大10滴(1種類でもブレンドしてもOK)

1.スプレー容器にクエン酸と水を入れてよく振り混ぜてクエン酸を溶かします。

2.そこにエッセンシャルオイルを1滴ずつ加えて、さらに振り混ぜれば完成です。

より慎重に作る場合は、ガラスビーカーにクエン酸と水を入れてよく溶かしてエッセンシャルオイルを入れてかき混ぜます。

【注意事項】

・有害な塩素ガスが発生するため、塩素系洗剤とは絶対に併用しないでください
・掃除中は窓を開けて適度に換気をしましょう
・大理石やアルミには使えません
・エッセンシャルオイルが均一になるよう、使う前は容器を振ってから使ってください
・スプレーするときに目や口に入らないように注意してください

【アロマ配合クエン酸スプレー】を使ったお掃除術

バスルーム編

お風呂用洗剤で掃除をしたあとに、アロマ配合クエン酸スプレーをふきかけてダスターで拭き、仕上げをします。また浴室内の白く汚れたミラーにもスプレーをして拭くときれいになります。水道水に含まれるカルシウムや塩素等が固まりって付着した蛇口にも使えます。バスルームは普段から乾燥を心がけましょう。

お風呂以外でも活用できます。

キッチン編

キッチンの蛇口やシンクにスプレーして拭きます。また白いプラスチックのまな板には、キッチンペーパーを乗せ、上から吹きかけます。10~15分放置した後、清潔なスポンジで水洗いをして乾かします。

トイレ編

トイレ使用後などに便器や床を拭きます。トイレの消臭にも役立ちます。

鬱っぽい季節はアロマでリフレッシュ!

さて、カビは年中生息していますが、もっとも増えるのは春から夏前と言われます。この季節は五月病で、鬱っぽい気分になりやすいとき。梅雨に入ると湿度もあがり、不快指数も上がる傾向に。気力が出ず、掃除もする気も起らないもの。

そんなときこそアロマの出番!香りは気分に作用します。気分が明るくなるアロマをあわせて使うことで、空間がきれいになるばかりか、心もすっきりして、リフレッシュに役立ちます。お掃除は気持ち軽やかに!アロマ効果をうまく活用しましょう。

<おすすめの「元気が出るアロマ」>

先ほどのクエン酸スプレーのエッセンシャルオイルの一部をオレンジスィート、グレープフルーツ、ベルガモットなどの気分が明るくなる香りに代えてみましょう。どの香りとブレンドしても問題ありません(例 ティートリー5滴&オレンジスィート5滴といった具合)。

この記事の担当ライター
中野智美
中野智美

英国ITEC認定アロマセラピスト、(公社)日本アロマ環境協会認定アロマセラピスト、同インストラクター、AllAboutアロマテラピーガイド、(一社)日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート。アロマテラピー&メンタルハーブティーのル・クール主催(1999年~)。伝統的アロマテラピーを軸に、香りのメンタル効用やボディートリートメントによる、おとなの女性の健康なライフスタイルのためのレッスン、トリートメントを実践。独自考案メンタルハーブティーでは西洋ハーブと東洋スピリットをミックスさせている。智美流「アロマなワイン会」など心と身体にいいお酒&フードにも趣味以上にのめりこみ中。近著『1週間で合格! U-CANのアロマテラピー検定1級・2級 速習テキスト&問題集 第2版』。有限会社アール・アイ取締役社長

中野智美の他の記事を読む

他にもこんな記事がおすすめRelated Posts

関連記事

特集記事Pick up article