Category

これだけはマスト!赤ちゃん連れ旅行に備えたい持ち物とは?

季節は春~新緑の季節ですね。ゴールデンウィークなどの長い連休もありご旅行の計画を立てていらっしゃるご家族も多いことでしょう。

b

今回は、赤ちゃんとの旅行がもっと快適に楽しめるよう、持っていくべきマストなもの、あったら便利なものなどをご紹介したいと思います。

赤ちゃんとの旅行に持っていくべき3つのアイテム

1:母子手帳・保険証

なんのトラブルもなく旅行を楽しめるのが一番!ではありますが、赤ちゃんは出先でも怪我をしたり熱を出すこともあります。
そんなもしもに備えて、母子手帳、保険証はマストで準備しましょう。母子手帳ケースごと持っていくとかさばるので、中味を抜いていくのがよいですね。

また、事前に旅行先の救急病院や小児科なども把握しておくとより安心感が高まりますよ。

2:赤ちゃんが普段使っているおもちゃ

旅行先では、おうちとは違う環境に戸惑ってしまう赤ちゃんもいます。
そこで、赤ちゃんがいつもおうちで使っているお気に入りのおもちゃや絵本を荷物に入れておきましょう。

もちろん、たくさん用意しなくても大丈夫。旅行バッグに入る小さなものをチョイスしてくださいね。

知らない環境で不安になっても、お家で日頃使っている馴染みのおもちゃがあると赤ちゃんも安心ですね。

また、もし普段から赤ちゃんがごきげんになる音楽などがあれば、移動中や旅先でも聴けるようにしておけるとなおよいでしょう。

3:普段使っている哺乳瓶やマグ

最近では、赤ちゃん連れを歓迎してくれるお宿も増えてきました。こういったお宿のなかには、哺乳瓶などの赤ちゃんグッズの貸し出しサービスをしてくれるところもあります。

それでも、念のため、赤ちゃんが普段から飲みなれた哺乳瓶やマグは持っていくことをおすすめします。赤ちゃんによっては、哺乳瓶などが違う種類だと受けつけない場合もあるからです。

以上の3つはママやパパのリュックなどに入れてすぐ出せるようにしておきます。
旅行の時は移動で段差があったり、ベビーカーも持つこともあるので、リュックや斜めがけバッグなどで両手が空くようにしておくと安全です。

かさばるものは先に宅配便で宿に送り、ママやパパが移動で疲れないようにしましょう。

赤ちゃん連れ旅行は、余裕のあるスケジュールで

せっかくの旅行ですから、いろんな名所を見て回って、美味しいものを食べて…と、めいっぱい楽しみたくなるものですよね。
けれど、赤ちゃんとの旅行では余裕をもったスケジュールで計画を立てるとよいでしょう。

よくばりなプランだと赤ちゃんも疲れてしまい、帰宅してからの生活の立て直しに時間がかかります。

たとえば、ホテルで一日のんびりするのが目的の旅行、などもよいですね。
のんびり、ゆったり、焦らず、赤ちゃんとのご旅行を楽しんでくださいね。

■あわせて読みたい記事>>>
赤ちゃんと「音育」~妊娠中に聴いたBGMを~
【ベビー・マタニティー】ママの「授乳じかん」は毎日5時間も!授乳用のリラックスCDを制作中です

この記事の担当ライター
浅井貴子
浅井貴子

フリー助産師 IFAアロマセラピスト
大学病院の産科病棟、NICU勤務の後フリーランスに
行政機関で年間300件以上の赤ちゃん訪問を行い
赤ちゃんと産後ママに寄り添った支援には定評がある
All About 母乳育児、新生児育児ガイド
母と子のナチュラルケアブランドAMOMAの商品開発
妊婦さん向けのプレママアロマ教室やベビーマッサージ教室カモマイル主宰
WELEDAやSTOKKEなど企業からの講演や育児雑誌などの執筆も多数にわたる

浅井貴子の他の記事を読む

他にもこんな記事がおすすめRelated Posts

関連記事

特集記事Pick up article