Category

【簡単!ストレス解消方法10選】ストレスの原因とためないコツとは?

人間関係のモヤモヤや、仕事・家事・育児に追われ自分の時間がないなど、日々の生活で感じるストレス。ストレスの原因やストレスをためないコツも押さえながら、早めのセルフケアでリラックスしましょう。

Young woman with her eye dry

そもそも「ストレス」ってなに?

「ストレス」とは、もともとは物理学分野の用語ですが、心身の状態に歪みが生じた状態を指します。また、ネガティブな出来事の経験の他、騒音や花粉、怪我など、ストレスを引き起こす要因となるものを「ストレッサー」と呼びます。

なぜストレスが「たまる」のか?

「ストレス」の要因として一般的に挙げられるのが結婚、妊娠、出産、入学、就職、転職、引越しなどの「ライフイベント」にまつわる出来事です。その他、喧騒や人間関係におけるトラブルなど、日常の小さな苛立ちであるデイリーハッスルもストレスを生じさせる原因といわれています。日常生活において、デイリーハッスルが積み重なることで、心身に影響を及ぼすストレスがたまるのです。

自分に出やすい「ストレスサイン」をチェックしよう

あなたは、日々の生活に追われて、ストレスがたまってきた時の「ストレスサイン」を見逃していませんか?自分に出やすいストレスサインをチェックして、早めのセルフケアを心がけましょう。(ストレス状態のセルフチェックは、以下のリンクで確認できます)

ハッピーなこともストレスに…?あなたは、自分の「ストレス」に気づいていますか?

自分でできるストレス解消&リラックス方法!10選

ストレスサインに気が付いたら、自分でできるストレス解消方法を見つけましょう。自分にあったリラックス方法を用いることも、ストレス解消に効果的です。

まず睡眠をしっかりとること

young beautiful woman sleeping in the bed

睡眠をしっかりととることは、脳をリフレッシュするために必要不可欠です。良質な睡眠をとることによって、ストレスによるホルモンバランスや神経伝達物質の乱れを整えることができます。

【睡眠】~良質な睡眠に向けて~知っておきたい!眠りに誘われる4つの要素

週末は「寝だめ」よりも「ウィークエンドシエスタ」で睡眠不足を補おう

Tranquil scene of a young woman dreaming and sleeping on a cloud up in the sky忙しさのあまり睡眠不足が重なると、ストレスがたまった状態になります。しかし週末の「寝だめ」は体内時計が乱れて睡眠のリズムが崩れてしまい、むしろ逆効果です。睡眠不足によるストレスを解消するためには、いつも通りの時間に起きて朝日浴をした後再び眠る「ウィークエンドシエスタ」という方法がおすすめです。

「睡眠負債」をためない方法!ウイークエンドシエスタのススメ

呼吸法 腹式呼吸をする

ストレスから解放されるためには、深く息を吸って吐く「腹式呼吸」もおすすめです。肩の力を抜いて、心と身体を休めましょう。

仲のいい人と話をする

Three beautiful Asian girls using smartphone and laptop, chatting on sofa at cafe with copy space, modern lifestyle with gadget technology or working woman on casual business concept

個人差はありますが、気心の知れた人と会話をすることもストレスの解消に繋がります。親しい人との楽しい会話は多幸感をもたらし、自分の心情を吐露することで、ストレスの原因の発見に繋がる場合もあります。

適度な運動

ストレッチやウォーキングなどの適度な運動は、安心感や爽快感などをもたらし、ストレスからくる疲労回復にも効果的です。

バランスの取れた食事

偏った食事や、栄養不足の食事を続けていると、成長ホルモンや神経伝達物質などの合成にも悪影響を及ぼします。バランスの良い食事をとることで、良質な栄養が体内に行き渡り、ストレスに強い心身を作ることに繋がります。

目覚めの習慣

朝にすっきり目覚めることが、ストレスのない一日を始める基盤となります。起きたらコップ一杯の水を飲み、朝日を身体に浴びて、代謝を良くして身体を内外から目覚めさせましょう。起き抜けに摂る水分は胃腸への刺激が少ない常温か白湯がおすすめです。

マインドフルネス

ストレスの解消や、原因を除去するアプローチで効果が得られなかった方は、「マインドフルネス」を取り入れてみましょう。心を「今」にとどめるトレーニング方法によって、ストレスの存在を受け止めながら向き合い、ストレスに強い心をつくります。


【マインドフルネスとは?】効果と簡単なやり方(うつ病予防にも)

ぬるま湯にのんびりつかる

寝る1~2時間前に、38度程度のぬるま湯に10~20分のんびり浸かりましょう。リラックスした時間を過ごせるだけでなく、体を温めることで良質な睡眠をとりやすくなります。

笑う

ストレスがたまり、暗い表情になっていませんか?笑顔はストレス解消に効果があるといわれています。笑うことで心身の緊張を緩めることができ、さらに免疫力が上がることが医学的にも実証されています。面白いことがなくても、口角を上げて笑顔を作るだけでもOKです。

その他

一日のなかで10分だけでも良いので、自分だけの時間を持つことが大切です。お気に入りのホットドリンクを飲んだり、気分に合わせてアロマの香りを楽しんだり、ヒーリングミュージックを聴いたり、癒しのひとときを過ごしましょう。

アロマページ
音楽ページ

まとめ

ストレス解消方法10選をご紹介しました。自分にあった方法を取り入れながら、ストレスとうまく付き合っていきましょう。また、自分のストレスサインに気づいたら、放置せずに早めのセルフケアを心がけることが大切です。自分での解消が難しいほどの、慢性的なストレスがある場合は、一度専門家に相談してみましょう。

=================================

■合わせて読みたい記事
【ストレス解消・不安解消音楽】落ち着けるCD10選
リラックスできる音楽10選!ストレス解消したいあなたに

この記事の担当ライター
ロータス・エリー
ロータス・エリー

東京都内に暮らし始めて10年のアラサー独身OL。20代は若さでなんとか乗り切れたものの、30代からは自分の心と体に向き合いながら、ストレスを溜めない生活を心がけている。キックボクシングや山登りなどアクティブな運動も好きだけど、ヨガや瞑想などにも興味あり。マイブームは、寝る前はヒーリングミュージックを聴きながら、マインドフルネス瞑想をすること。

ロータス・エリーの他の記事を読む

他にもこんな記事がおすすめRelated Posts

関連記事

  • woman sitting on her suitcase waiting for the sunset in a spectacular view新生活ですぐに役立つ「人付き合い」の秘訣、こっそり教えます 新年度がスタートしました。 入学・就職などでこの春、新生活をスタートした人へのエールをこめて、すぐに役立つ人づき合いのヒントと心と体の疲れを癒す方法をお伝えします。 人見知りでも今すぐできる!「初めまして」がうまくなるヒント […]
  • 「睡眠負債」をためない方法!ウイークエンドシエスタのススメ「睡眠負債」をためない方法!ウイークエンドシエスタのススメ わずかな睡眠不足がまるで借金のようにじわじわ積み重なる、最近話題の「睡眠負債」。日々の睡眠不足を補うため、「週末くらいは心ゆくまで寝坊したい」と思うかたも多いのでは?実は、その行動がブルーマンデーの元になることがあります。そこで今回は週末 […]
  • A bath too relaxing to resist.音楽のある生活~音楽を聴きながら寝る前のお手入れ ※この記事は2017年2月に投稿されたものをピックアップしております。 お風呂から上がって、寝るまでの時間に音楽を聴きながらゆっくりお肌のお手入れをしてみませんか? このリラックスタイムの過ごし方が、お休み直後のお肌の回復期、徐波 […]

特集記事Pick up article