Category

夏の紫外線で傷ついた髪を、「羽毛ケラチン」のパワーでしっとりケア!

私たちは人生の約1/3もの時間、つまり、1年に換算すると約4ヶ月もの時間を睡眠に使っています。この睡眠の時間をもっと有効に使っていくのがこれからの健康・美容法とし、「良い朝、素敵な朝を皆さんにどれだけ迎えていただけるか」「良い眠りにより1日が変わる、さらにその積み重ねで人生も変わる」そんな思いで良質な睡眠を提案し続ける oluha 上質睡眠専門店(キラリトギンザ3F)におじゃましました。

1

待望の誕生!羽毛ケラチン

― 夏の海やプールでの紫外線で傷んだ髪の毛が、この時期気になるかたが多いのではないしょうか。紫外線で髪が痛むと、中のタンパク質が流出して乾燥したりパサついたり、枝毛になってしまいます。

2

今回お話を伺うのは、店長であり、睡眠改善インストラクターの國井修さん。
國井さんには以前、「眠り」についてのお話もしていただきました。
>>>上質睡眠専門店~oluhaシリーズ~vol.1-5

羽毛寝具・羽毛製品メーカーとして、羽毛の研究を60年以上続ける中で、羽毛から「ケラチン」というたんぱく質を取り出すことに成功しました。実はお肌・髪の毛・爪の8割以上がこの「ケラチン」というたんぱく質でできているため、これらを補給できる「羽毛ケラチン」の開発は、美容関係の会社さんから長年ご相談をいただいておりました。いよいよ誕生した「羽毛ケラチン」は従来の「羊毛ケラチン」よりその仕上がりが柔らかいということで、ご好評いただくと共にご使用のヘアーサロンのかたやお客様からも、

・根元からの立ち上がりが良くなった
・ノンオイルなのにキシキシしない
・髪が喜んでいる!

などのお喜びの声をいただいております。

oluhaヘアケアシリーズ

3

左側より/Oluha(オルハ)シャンプー300ml 3,240円/トリートメント300ml 3,780円/ヘアエッセンス 100ml 3,024円/ヘアローション 200ml 3,024円/スタイリングヘアウォーター 200ml 3,024円/スタイリングヘアクリーム 100ml 3,240円

oluhaブランドとして「羽毛ケラチン」の製法特許を取得し、美容業界をはじめ、やっと世に出たシリーズです。アミノ酸とケラチン配合の高品位な天然成分による毛髪の保護・補修効果が高く、無鉱物油・無着色・無香料の安心でナチュラルな素材でできています。シャンプーの泡のなかに含まれるケラチンを、髪の毛のなかに浸透させパックをするイメージです。

・羽毛から取り出した「ケラチン」の粉末

4

(國井さんより、使いかたのコツをレクチャーしていただきました)

・使い方
1.シャンプー:刺激が少なく髪や頭皮にやさしい成分ですので、洗浄力(泡立ち)は強くありません。お湯で予備洗いをしていただくことで、その後のシャンプーはキメ細かな泡立ちになります。

STEP1:髪と地肌をお湯で充分予備洗い(1~2分)してください。

STEP2:適量をよく泡立ててから髪全体に行き渡るようにやさしくなじませ、頭皮をマッサージするように洗います。

STEP3:すぐに洗い流さずに、髪の毛を泡でパックするように包み1~2分程度放置することでケラチン成分を浸透させます。その後すすぎを行ってください。

STEP4:ダメージヘアの方は二度洗いをしていただくと、より一層トリートメント効果を高めることができます。

2.トリートメント:トリートメントもケラチン配合で、更にコーティング作用がありますので、より一層サラッした感じを実感してもらえます。

STEP1:シャンプー後、軽く髪の水分を切ってください。

STEP2:トリートメントを適量手に取り、ダメージの多い毛先を中心にやさしくなじませます。

STEP3:3~5分程放置してから軽くすすいでください。

3.ドライヤー:ポイント!その後自然乾燥ではなく、髪が濡れている間にしっかりドライヤーをかけてください。
使っていると手の皮膚の「ケラチン」も補給され、冬場ハンドクリームなしで過ごせたと、お客様から嬉しい報告をいただいたことも。香りはグレープフルーツ果皮(天然精油)の爽やかでやさしい香り!シャンプー・ヘアトリートメントと共に、頭皮や毛髪と同じ弱酸性です。

4.ヘアエッセンス:ナイトケアにおすすめのヘアエッセンスは、実際につけさせてもらいました。

5
 
6

― ほんのりとした天然精油の香りが、とてもナチュラルで優しい香り。夜セットしてもノンオイルなので枕カバーが全くベタベタしないとのことですが、納得のサラサラ感。

5.ヘアローション:朝スタイリングをする前などに吹きかけて、ドライヤーをしていただくことでサラサラに。スタイリングの土台を作ることができます。

6.スタイリングヘアウォーター:コンスターチ由来の材料で櫛を通しても白くならず、使いやすいです。形状記憶効果があり、ドライヤーでしっかりと熱を加えながらセットしてください。シャンプーで簡単に洗い流せます。

7.スタイリングヘアクリーム:コラーゲンが入っています。ナイトケアのヘアエッセンスに対してこちらは、毎朝のセットにおすすめです。

7

白くクリーミーな泡を指でなでると水分が湧き出てくるように透明なコラーゲン水がじわじわと!こちらを直に髪の毛へつけます。

8

しっとり毛束感、エアリー感、しっかり毛束感など、デザインにあわせて使いわけることができるトリートメント効果の高いスタイリングヘアエマルジョンです。

・看護師さんと共同開発したハンドクリームも

9

その他、秋田県の工場にて60日間自然乾燥させてじっくりと丁寧に手作りされた、ケラチンの色そのままの透明洗顔せっけんは、精油の香り付と無香料があります。

これから秋~冬に向けて、ボディローションやハンドクリームも必需品。開発の段階で看護師のかたのご意見を取り入れていて、香りは全シリーズ通じてとてもナチュラル。塗ってから自然乾燥していただくと膜ができ、水洗いの前にプロテクトすることで、手荒れを防げます。手のタレントさんや美容師のかたなどにもお使いいただいています。もちろん「羽毛ケラチン」が入っていますので、爪もイキイキとしてくるかも知れません。

ご購入希望のかたは、
oluha:オンラインショップ>>>
ヒーリングプラザ:オンラインショップ>>>
★勿論!キラリトギンザ3F「oluha 上質睡眠専門店」でもお買い求めいただけます★

10

「良い眠り」+「良い成分」で最高の朝を!

ブランドの立ち上げ当時より、羽毛ケラチンを使ったスキンケア商品の開発には力を入れています。今後もケラチンを使った様々なシリーズを展開していきたいです―。と、國井さん。

11

オルハのブランドの目標は、「良い朝、素敵な朝を皆さんにどれだけ迎えていただけるか」「良い眠りにより1日が変わる、さらにその積み重ねで人生も変わる」です。朝、髪の毛の状態やお肌の状態が良いと気持ちがあがりますよね!それには天然の美容液といわれている「成長ホルモン」の分泌がポイントになります。
その「成長ホルモン」を最大限促してくれる質の良い眠りが大切ですが、同時に成分として「羽毛ケラチン」を補充して、その2つの相乗効果で良い朝を迎えていただけると思います。

― 國井様、本日はお話をいただき、ありがとうございました!
oluhaさんのスキンケア商品は、「良い朝を迎えていただきたい」というブランドコンセプトにより、睡眠や寝具事業としっかりと繋がっていることを実感しました。次回は、ますます興味が深まったoluhaさんでの「寝姿勢圧計測体験レポート」をお届けいたします。

12

この記事の担当ライター
aya
aya

車の運転中や仕事中、懐かしい気持ちになったとき、未知との遭遇にドキドキしているときなどに音楽を聴きます。休日の出没エリアは、湘南・鎌倉エリアです。

ayaの他の記事を読む

他にもこんな記事がおすすめRelated Posts

関連記事

他の記事をタグから探すRelated Tags

特集記事Pick up article